2004-02-13から1日間の記事一覧

◇失われた体育会系の日々を取り戻そうとプールで泳いでみたけどもちろん無理だった。あいかわらず泳ぎは上達しない。もっと向上心を持たねば。西原理恵子『ぼくんち(全)』(小学館)、細野不二彦『S.O.S(1巻)』(双葉社)、村上かつら『サユリ1号(1巻)』(小…

町山/鴻上

町山智浩の2月10日のはてなダイアリーにあるこんな記述。 立派な映画だろうとアホ映画だろうと、それをいっぱい見て、いくら詳しくても、最初からちっとも偉くないわい。むしろそんなことで飯食ってるのは申し訳ない恥ずかしいことだろ? 野菜作ったり、セッ…

◇文藝アンケートによると『月光の囁き』は好きな映画の1つらしい。しかし表面的な類似がどうこうというレベルに留まる私の悪いクセ。似ているところではなく、むしろ“違い”の分かる人間にならなければいけないのだ。だばだ〜(原田宗典風に。懐かしいなぁ)。

綿矢「蹴りたい」について

◇ハツのにな川に対する倒錯気味の愛情(関心?)という不健康さ、教室で孤立している生徒という不健康さを、彼女が陸上部に所属しているということが、救っているというか。実際に読む前に聞いていたあらすじからは、絶対に主人公は帰宅部だと思っていたが。…