テレ朝『銭金』、終わったあと3chでゲストTMGEの『トップランナー』。相変わらず拙い武田/本上の司会。今日の面接試験(グループディスカッション)における私もこれくらい拙い喋りでした。テレビ番組はビデオ録画したのを観るようにすると、CMや詰まらない部分を早送りできて時間節約、とかいうのは受験時代に仕入れた知識。今の私のテレビ鑑賞時間節約法は、テレビを観ないこと。当たり前なんだけど。加藤周一『読書論』に、最高の速読方法は読まないこと、と書いてあった記憶があるが、そんな感じ。その代わりに『テレビブロス』を読む。『ブロス』は、あの番組見逃したーという後悔よりも、あの番組見なくて(見られなくて)良かったーという安堵感を与えてくれることのほうが多い雑誌だと思う。